2015年5月30日土曜日

レブロンのバスケは、強いんだけどちょっとつまらないな

ホークス戦も勝ち切ったキャバリアーズ。

スミス、シャンパート、

そしてデルラベドバ、トンプソン。

この辺の活躍も素晴らしかったですが、

やっぱりレブロンのおかげだな、と感じました。


試合を観ていても、

一人でチャンスを作れているのはアービングくらい。

シャンパートもいけてるかな。

ほかのプレーヤーは、

レブロンのところへディフェンスが引きつけられ、

その結果、がら空きになってのナイスプレー。


アシスト数は平均で二けた、

という感じで、ポイントガードも顔負けの数字。

実際には、アシストにカウントされていない良いパスもたくさんありました。


そのレブロンですが、

まったく止まりません。

ブルズのジミーバトラーのように、

パワーとディフェンスセンスのあるプレーヤーのいなかったホークス。

まー、止める術はないですね。

技でやられる、というよりは、

パワーで押し切られるという感じ。


それもバスケなんだけど、、

バスケの技術というよりは、

体の強さでなんとかしてしまう。

ドワイト・ハワードが最初に出てきたときにも感じましたが、

あんまりおもしろくないです。


ファイナルの相手、ゴールデンステートには

パワーのある優れたディフェンスプレーヤーがたくさんいるので、

パワー一辺倒では通用しないはず。

よいバスケの試合が観たいです。


しかし、

あのレブロンの強さをみていると、

そこそこのチームであれば、プレーオフベスト4くらいなら簡単に行けそうだよな。

最低限のディフェンスができて

うまくレブロンの動きに合わせて動き、あとはフリーでシュートを打つ。

そう考えると、

マイアミ・ヒートってひどいチームだったんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿