2014年12月29日月曜日

第30戦を終えて

最近はバケーションで家にいなかったので更新はお休みでした。

試合だけは観てましたが、

あんまり調子が良くなさそうなのが心配。

というか、

チーム作りが全然できてない気がする。


ポイントガードレブロンが機能していた、、

と思っていたのに、

だんだんとレブロンのアシスト数は減ってきてる。

非常にパスや連携の少ないオフェンスで、

試合の勝敗は、

個人の調子次第。

これって、チームプレーなのか、って感じ。

まるで去年と一緒。

違うのは個人の能力。

レブロン、アービング、ラブ、がいるからねー。

やっていることは、

スクリーンからのスライド、くらい。


特に気になるのが終盤の展開、

第4Qで接戦になったりすると、

ずーっとレブロンがキープし、

そのままシュート、もしくは、ラストパスまで持っていくこと。

もはや、オフェンスで一人しかボールに触らないことも多々。

最近の試合では、

毎回のようにレブロンのスーパープレーで突き放す、

というパターンもありますが、

このまま続くかな、って思います。

相手の強さに関係なく、

レブロンの調子に左右されまくっていて、

ピストンズに完敗することもあれば、

ラプターズに勝つこともある。

プレーオフを勝ち上がるチームは大体DFが良いから、

なかなか勝ち上がれないだろうなー。。

パワープレーに強いプレーヤーにDFされたときも心配だし。


あとは、

マイク・ミラーがスタートで出てることに驚き。

スピードがないから、

相手のカットインなどにはほとんどついていけてませんが、

そのスリーの確率の高さはさすがで

待ちシューターとしてはかなり優秀だけど。

今のキャバリアーズは、

レブロンを中心とした個人技で崩してから、

のOFパターンなので、

マイク・ミラーの出番もあるのかな、と感じます。

レブロンについてきた理由はこれだな。


年を越すくらいには、

他のチームも出来上がって来るので、

なんとか良い形を見つけていってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿