2015年1月6日火曜日

第35戦 フィラデルフィア・セブンティシクサーズ戦

バレジャオ、レブロン、アービングが居ない。

シクサーズの観客たちも残念だろうなー。

自分たちのチームは弱いうえに、

楽しみにしていたスタープレーヤーたちはお休み。。


スタートはどうなるかな、と思ったら

マシュー、ジョー・ハリス、ミラー、トンプソン、ラブ。

一応、アウトサイドは強いので、

ラブを中心にインサイドを攻めつつ、

トンプソンがリバウンドを押し込む、って作戦しかないな。


ゲームが始まると、

予想通りで攻め手に欠けるキャバリアーズ。

ピック&ロールをしたくても、

ガード陣のドリブル技術が低く、

ディフェンスとのスペースがうまく作れないので、

うまく2対2に持ち込めない。。

そうなるとオフェンスはラブに任せるしかない。

それでも、それに応えるラブ。

うまくボールを回しつつも、すぐに10得点を超える。

このままで体力は持つのか、

と思ってたところ、

第1Qの途中からラブを温存。

するとオフェンスは一気に失速。

まー、そうだよな。

第2Qは、開始から2分間無得点。

24秒オーバータイムが常に気になるオフェンスぶり。

たまらずラブを投入するデイビット・ブラットHC。

すると、

ディフェンスがラブへ集中し、

周りのシュートが決まりだす。

トンプソンのインサイドも粘りもすばらしく、

少しずつキャバリアーズのペースへ。

それにしても、ジェームズ・ジョーンズのスリーはきれい。

ブロックされそうに見えても、打点が高いから打ちきれる。

しかも高確率。

再びラブをベンチで温存。


12点差まで開き、

今日は大丈夫そうだな、と思っていたところで、

なんと、

ショーン・マリオンが

速攻の際に足を痛めてうずくまる。。

ひねってる感じには見えなかったのでどっかの筋が切れたのかも。

しかし、

タイムアウト後にはコートに戻る。

大事を取った方が。。

と思うが、なんでもなかったことを祈るばかり。

前半終わって

CLE 50-37 PHI

さすがシクサーズ。

単純なターンオーバーが多いし、

怖さのあるプレーヤーが全くいない。


後半開始からは

お互いに冴えないオフェンスを繰り返す。

ノーゴールのまま時間がすぎる。

そのうち、

15点差以上を保ちだし、

さすがに逃げ切りか、

と安心しながら観戦。

しかし、

途中からキャバリアーズのオフェンスが全くかみ合わなくなる。

というのも、

ラブが徹底的にマークされ始める。

てか、

最初からそれで来るべきだろ。

まー、それでもさすがに、

と思っていたら、、

案外差が縮まってきて、

10点差以内となって第4Qへ。


接戦のままゲームが進んでいくと、

シクサーズの選手の元気が良くなってきた。

下手なパス回しをやめて、

思い切りの良いカットインで攻めまくる。

すると、

次々とゴールが決まりだす。

一方で、

キャバリアーズはプレッシャーがかかったのか、

大事に行き過ぎて全く攻めきれない。。

しびれを切らしたラブが無理矢理にでもボールをもらいに来る。

ボールが入れば得点につながるものの、

さすがに、

一か所を徹底して守るのは難しくないらしく、

なかなか機能しない。

そうこうするうちについに4点差。

会場は大盛り上がり。

ロッキーのテーマとともに大声援が。。

さすがフィラデルフィア。

そして、、

ついに同点。

それでもなんとか粘ってリードを保つキャバリアーズ。

試練の時は最後の攻防。

残り30秒を切って、

1点差を追いかけるシクサーズ。

しかし、

シクサーズの攻撃は失敗に終わってキャバリアーズボールに。

勝ったな。

シクサーズとしては、

しっかり守ってもオフェンスの時間はある程度は確保できる状況。

ここでのシクサーズの選択は、、

守りきらずにファールゲーム。

しかも、シュートのうまいマシューへファール。

これで終わったな。

いやー、危なかった。

と思ったら、

ガン。

ガン。。

2本外したー!!

これで最後のオフェンスのチャンスがシクサーズへ。

そして、

これをあっさり決められてしまい、

なんと逆転を許す。

それでも9秒残った最後のオフェンスにかけるが、、

うまく組み立てられないままにマシューが苦しいシュート。

これが外れて万事休す。

CLE 92-95 PHI

試合のハイライトはこちら(サイトへ移動)


まさかシクサーズに負けるとはねー。

今シーズンは無理だな。

というか、

大きく戦術を変えない限り、

キャバリアーズは勝てるようにならないと思う。

メンバー的にも戦術的につまらないけど、

チケットは安くなりそうなので、

相手を見てちょくちょく観戦にいこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿