2014年11月20日木曜日

第10戦 サンアントニオ・スパーズ戦

今日は大事な試合。

勝敗も重要だけど、

どこまでプレーが通用するかを見極めたい。

スタートはいつもと同じ。

アービング、マリオン、レブロン、ラブ、バレジャオ。


最初から重苦しい展開。

お互いに点が入らずに2分が過ぎ、

ダンカンのミドル、

レブロンのスリーで得点が開始。

しかし、

サンアントニオはパスが良くまわる。

そして、良いところに人がいる。

ほんとにすげーなー。

しかも、

トニー・パーカーとティム・ダンカンのピック&ロールには、

予想した通り、

アービングが全くついていけず。。

しょうがなくパーカーのDFのバレジャオがスイッチしつつ、

アービングとダブルチーム、

そこから捌かれてフリーを作られる、

の流れ。

オフェンスはレブロンが好調も、

キャバリアーズのピック&ロールはあっさりと抑えられる。

ディフェンスもさすが。

途中からは、

なぜか、アービング、ディオン、そしてジョーハリス、

のスリーガード。

なぜ??

ここで一気に離れるが、

なんとかもちかえして第1Qが終了。

CLE 23-20 SAS

ここまでは、

苦しい状況ながら運よくシュートが決まっているキャバリアーズと、

イージーな状況から運悪くシュートが落ちてるスパーズ、

のイメージ。


第2Qは、キャバリアーズのカットインが冴えて

スパーズのディフェンスが苦しそう。

案外いいのかな、スリーガード。

さらに、

今日はバレジャオが調子よく、

苦しいオフェンスの最後に絶妙の合わせから得点を決める。

しかもかなりの高確率。

それにしても、

スパーズの、インサイド⇒アウトサイド⇒インサイド⇒アウトサイド、

のパス回しはさすが。

しかし、シュート率が上がってきてない。

スリーなんて1/7だし。

4分過ぎて、キャバリアーズが4点リード。

ここでレブロンを投入して一気に流れを、

と思ったが、これは失敗。

昨シーズンも苦しんだレオナルドのディフェンスの前に、

連続外しまくる。

ちょっと単独プレーになってるなー。

それでも、ほかの部分がなぜか攻め切れるようになってきていて、

リードを保つ。

それでも

残り3分切って、

アービングが大爆発。

やっぱりオフェンス力は半端ない。

遠いとこからミドル、スリー、スリー、と連続8得点。

しかし、

最後は調子に乗ってターンオーバー。。

パスだったかなぁ、のジェスチャーを見せるアービング。

その後、さらにちょっとしたミスから連続得点を許す。

もったいないなー。

それでも前半終わって、リードはキャバリアーズ。

CLE 47-42 SAS

前半のハイライトはこちら(サイトへ移動)


後半は一進一退の展開。

スパーズのパス回しはすばらしいんだけど、

フィニッシュのスリーが入ってないのと、

インサイドバレジャオ、ラブを崩せてない。

だんだんとスパーズに流れをもっていかれるが、

レブロン⇒トンプソンからの連続ダンクで持ちこたえる。

しかし、

だんだん状況が悪くなってきてる気がするなー。

この苦しい中、

ディオン、ハリス、ウィルチェリー、マリオン、トンプソン。

第4Qに向けて主力をやすませたいところだが、、

スパーズの猛攻にあって第3Qを終えて

CLE 72-69 SAS

なんとか耐えきったかな。


第4Qのスタートは、

ウィルチェリーの代わりにアービングが入っただけ。

対するスパーズは、

パーカーを温存して、ジノビリがコントロール。

ウェイターズがマッチアップしてるけど、

全然ついていけてない。。

大丈夫かなー。

しかし、

オフェンス力重視の布陣があたって、

一気に追いつく。

良い采配してるなー、デイビット・ブラットHCは。

そして、レブロン投入。

その後は、1ゴールを争う接戦。

残り3分で、

レブロンがリバウンドからそのままダーンク、、

が思いっきりファールされる。

そして、ノーファール。

会場も、解説も、我が家もブーイング。

しかし、それでもがんばるバレジャオ。

残り30秒でスパーズボールで、

1点ビハインド。

UCLAカットから

ジノビリに決められて3点差。

17秒からのオフェンスは、

スリーを打てずにアービングがカットインから2点。

そして10秒残りでスパーズのオフェンス。

すぐにファールするも、

フリースローはジノビリ。

ダメか。。。

しかし、2本目を外してくれて、リバウンドはレブロン。

残り9秒。

これならいける!

ドリブルを開始するレブロン。

と、

まさかのファンブル。。

なにー!

そしてそのまま終了。

CLE 90-94 SAS


思った以上に良いゲームでした。

スパーズのパス回しには苦戦したけど、

フィニッシュがインサイドにくれば、

バレジャオ、ラブで案外抑えられる。

ただ、

アウトサイドはもっとやられるだろうな、と思う。

今日は外れすぎ。31%。

あと、

アービングから始まるピック&ロールはいまいちだけど、

レブロンからだとうまくいってるので、

そこは生かしつつ、

ラブを軸に攻めたいところ。

あとは、

早く、マシュー・デルラベドバに帰ってきてほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿