2014年11月8日土曜日

第5戦 デンバー・ナゲッツ戦

4連戦のアウェー最終戦。

相手は、デンバー・ナゲッツ。

タイ・ローソンとネイト・ロビンソンは

観ていて気持ち良い選手。

スタートは、

アービング、マリオン、レブロン、ラブ、バレジャオ。

これでうまくいかないわけがない、

ってくらい良いメンバー構成。

問題は、

アービングがちゃんとパスをさばけるか。

相手は、タイ・ローソンがけがのため、

一番心配なガード陣のDFがちょっと安心。

とはいえ、

ナゲッツには、まだネイト・ロビンソンもいるしな。。


しかし、

今日は非常にパスの周りが良く、

好調のケビン・ラブを中心に攻めている感じ。

さらに、

ラブが相手をひきつけつつ

周りがうまくイージーシュートを打ててる。

ディフェンスも良い入り。

アービングのところだけは容易に崩されてるけど、

他メンバーのDFが良いのでなんとかカバー。

最初の7分が過ぎて、

CLE 19-7 DEN

その後、

さらに差を広げるものの

マリオン⇒マイクミラー

という意味の分からない交代があり、

いきなりミドルを決められるが、

さらに、フリーのスリーも外すが、

オフェンスが好調なので、リードを保つ。

レブロン、トンプソンのナイスプレーも飛び出す

プレーはこちら(サイトへ移動)

最後にディオンへの最低すぎるファールがあり、

第1Qが終了。

当然ながら、犯人のダレル・アーサーは退場。

CLE 38-20 DEN 


途中、昨年はキャバリアーズにいた、

アロンゾ・ジーがでてきて、

ディオンと仲良さそうに話してるのはなんかほほえましかった。

そして、

ショーン・マリオンがほんとにすばらしい。

チームのフリースローが11/17。

攻め気があって良し。


第2Qもうまく進めていたけど、

ウィルチェリー、ハリスなど、

ローテーション入りを目指す選手たちを試しているうちに、

流れが少しずつナゲッツに持っていかれて、

気が付くと6点差。。

さらに

ネイト・ロビンソンが速攻からの連続スリーで、

これが入るとやばい!

と思ったのが外れ、

そこからレブロンがカウンター、

さらにスリーと流れを断ち切り、

なんとか10点差以上を保って前半終了。

CLE 53-42 DEN

前半のハイライトはこちら(サイトへ移動)


後半開始からも

良くパスの回るキャバリアーズ。

レブロン、アービングとラブの2対2を中心に、

フィニッシャーはラブ。

今シーズンの出来をみれば、そりゃそうだ、って感じだけど、

昨シーズンよりも対応は早いし、的確だと思う。

HCのデイビット・ブラットの腕かなー。

負け越してるけど。。


さらに、粘るDFからのカウンターを狙うキャバリアーズ。

着々と得点を重ねる。

ナゲッツはほんとにネイト・ロビンソンだけ。

アービングのスクリーンに対するDFがいまいちで、

その合わせからDFを崩されるが、、

5分過ぎて

CLE 70-54 DEN


やっぱり良い流れの時のアービングは生きる。

というか、

いつも同じように突っ込んでるだけだけど、

パスが回ってるからそこまで目立たないし、

タイミングを見て攻めてるようにみえるし。

そして、スキルも高いからなー。

スピードはないけど。


残り4分くらいからは、

ディオンのワンガード。

これはさすがに、、

まー、レブロンがポイントフォワードみたいになるしかないか。

この辺から得点が止まってしまい、

第3Qが終わって

CLE 85-71 DEN

リードはしてるけど、

第4Qの入り次第かな。


メンバーにマイクミラーを入れてる。

ここは危険なんじゃ、

と思いつつ見守る。

しかし、

オフェンスがばらばら。

特に、レブロンががら空きなのに

アービングが無茶して24秒のシーン。

ひどすぎる。

しかし、ナゲッツもあほなプレーで応戦。

ほぼ沈みかけたボールを上から押し込んで無効。

今の決められたら危なかったな。。

残り9分30秒で

CLE 88-79 DEN

この時点でアービングのFGは3/9で8得点。

目に見えないターンオーバーも入れると、

結構ひどい。

それでも、

今日はレブロンが好調。

相変わらずスピードはないけど、

パワーとテクニックで連続得点。

そこからは一進一退。

10点差くらいをいったりきたり。

しかし、

チャンドラーに連続でやられて残り4分で6点差。

これはまずい。

さらにチャンドラー。

これが決まると、、

と思ったところで、

まさかの(?)ディオンのスティールからのワンマン速攻。

これはナイス!

さらにトップからの1対1でミドルを決めての10点差。

残り3分で

CLE 102-92 DEN

今日のディオンは良い感じ。

引くときは引いて、行くときはとことん行く。

この先は特にピンチを迎えず

最終スコアは、

CLE 110-101 DEN


今日はパスもよくまわっていて良いゲームでした。

それでも、

まだまだ、なんで?、って思うプレーが多いので、

このレベルのままだと、

イースタンでさえも3,4位くらい?

あとは、アービングの控えがいないと、

いろんな意味で交代ができない。。

考えているとは思うけど、誰が来るか期待しつつ待ちたいところ。

次戦、ホームでのペリカンズ戦は

そこそこ良い席での直接観戦なので楽しみ。

チケットが高すぎて、なかなか行く気にならないからなー。

とりあえず、

HCの手腕に期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿